2010年10月24日日曜日

hbstudy#16に参加してきました!

先日に引き続きインフラエンジニアの勉強会に参加してきました。
関係者の方、発表者の方お疲れ様でした。
インフラの勉強会があるのはとても素敵な事だと感じています。
私のまわりにはインフラを専門に仕事をしている人が少なく、独学になりがち。
いろんな人と情報交換出来る場は新しい発見があって楽しいです。
参加者が手伝いながら会場の片付けしたりするのも個人的には良いと思います。
  • @stealthinuさんによるSPAM削減の話
  • @hokkeさんによるケーブリング哲学
SPAMフィルタは仕事ではアプライアンスを使っていたりしているのでとても興味がありました。
やっぱり誤検出とか遅延がポイントになるんですね。
本番運用すると苦労も多そうだけど、自分で検証したりは楽しいかも!

ケーブリングはもちろん仕事でやっているので参考になりました。
心が痛んだ反面、もっと改善出来ると思えたしモチベーションアップにもつながります。
iDCで作業をしない人には分からないかもしれないけど、ケーブリングはあなどれない!
丁寧な仕事がやっぱり後々自分に返ってくる気がします!
そしてとにかく愛三電気の事知り過ぎwお店のレイアウトまでってw





それではこんなところで、細かいレポートは他の方にまかせまーすw




やってみたい事が増えたから、整理をしないと!いつか整理する!