2011年7月20日水曜日

EBSボリュームのスナップショットを自動作成する(right_aws)

相変わらず、久しぶりの更新となりました。

先日、AWSからRuby用のSDKがリリースされて、喜び半分right_awsを触りだしたばかりの私はアイタタという気持ちが正直なところです。
今回のエントリは"Ruby用のaws-sdkについて"と言いたいところですが、right_awsを使用したスクリプトについてです。

AWSのEBSからスナップショット取得するのですが、個人的にジョブが完了したらメールで通知して欲しい人です。
@dateofrokさんが公開されているこちらのブログを参考に、メール通知機能を追加しています。

正直、Rubyなんて触った事ないし、プログラミングもした事ないので変なところは多々あると思います。
公開する事で誰かがより良いものを作り、回り回って自分に何かの形で返ってくると良いな〜なんて思ってるわけです。

◆EBSボリュームからスナップショットを作成するスクリプト



作っていて感じた今後の改善点は以下のような感じ。
  • 複数ボリュームのスナップショット対応
  • aws-sdkを使って書き直したい
  • 多分もっと良い感じにかけるんだろう