2011年3月31日木曜日

Rails3環境用にSQLite3のRPMを作成する

いやー、最近のこのブログの技術ネタといったら、
  • このRPM作った
  • あのRPM作った
  • こんなRPM作った
と、ただのRPM作成ログの置き場となってますが、今回もRPMを作成したログです(汗)
すんません…orz
作成したきっかけは達人出版会さんから出版されている、”はじめる!Rails3”です。
こちらはRails3を始めるには良さそうな電子書籍で、Rails3の使い方を分かりやすく説明しています。
Linuxへの導入はUbuntu中心で書かれていますが、CentOSでも問題ないだろうと思ってました。

…しかし、SQLite3のインストール手順においてこんな記載がありました。
『Linux(CentOS 5)の場合は以下のコマンドを 実行します。』
残念な事に、この手順では”gem install sqlite3”が実行出来なかった訳です。
理由はCentOS5が使用するsqlite3のバージョンに古い事であり、『じゃあRPM作るか』ってなりますよね〜。

※今回はビルド専用ユーザーを作成していますが、SQLiteはrootでrpmbuildをするとエラーが出てしまいます

  • RPMBuildに必要なパッケージをインストール
  • ビルド用ユーザoko_changを追加
  • SRPMをダウンロードしてインストール
  • RPMビルドの準備
  • ビルド実行

以上で無事に”gem install sqlite3”が実行出来ました。
ちなみに素直にUbuntuを使えば、当然この手順は必要ありません。